So-net無料ブログ作成
検索選択
広角山手線遊戯g   Dr.Pennyのこんなところにお地蔵様が

080:SUBARU WRX Concept [VEHICLE]

wrxc_01.jpg

もう随分前の話になりますが、フランクフルトモーターショー2013で登場したスバル「WRXコンセプト」です。

wrxc_02.jpg

wrxc_03.jpg

マッシブでエレガント、セダンなのにクーペに見える秀逸なデザインです。見るからに強そうな感じがする「カッコいい」としか言いようがないフォルム。新しいはずなのに何処か懐かしい雰囲気もあります。喩えるなら20年くらい前の欧州車のトレンドに、ガンダムチックな「JAPANテイスト」を加味して派生させた感覚でしょうか。世界の何処にも存在しない、どのメーカーのクルマにも似ていない、まるで平行世界の賜物。日本車には珍しく、ひと目で分かる「スバルらしさ」を醸し出しているのも素敵。近年のヨーロッパ車とはまた違ったベクトルのアクの強さだと思います。

ただ、これはあくまでコンセプトカーなので、市販に至るためには色々と 改悪 、いや「変更」が加えられます。

スバル WRX STI(エクステリア)
http://www.subaru.jp/wrx/sti/design/exterior.html

だいたいモーターショーとかで発表されたカッコいいモデルも、市販されるときにはすっかり牙が抜け落ちた状態になってしまうもの。でもこれはイイ線行ってます。かなり良いです。市販を見据えたコンセプトデザインとはいえ、ひと昔前とは比べ物にならないくらいダウングレード感が存在しない。でもきっと欧州メーカーだったら、たとえ使い勝手が悪くても、コストが跳ね上がったとしても、デザインコンセプトにさらに近い状態で市販するんだよなあ。

許されるなら、あと一歩の冒険が見たかった。
そんな私はいまレヴォーグに乗りたい^^

スバル LEVORG(エクステリア)
http://www.subaru.jp/levorg/levorg/design/exterior.html

やっぱワゴンがいいな!

タグ:クルマ
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。