So-net無料ブログ作成
検索選択
広角山手線遊戯g   Dr.Pennyのこんなところにお地蔵様が

090:MAZDA DEMIO(DJ系) [VEHICLE]

P1010013.jpg
撮影@デミオ:Panasonic LUMIX DMC-GM1 + LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8 POWER O.I.S.

ボンネットの反射が強い。PLフィルター持ってくれば良かったのかな。この赤は人気色だから、よく見かけます。久しぶりに自分が撮った写真が貼れてちょっと嬉しいです。

カーデザインに限らない話ですが「モデルチェンジ」って必ずしも成功するとは限りません。これまでの同一車ユーザーや新型の購入予備軍、一般の自動車愛好家から、家計のお財布は握ってもハンドルは握らない(人も多い)奥様方に至るまで、全ての方の琴線に触れるモデルチェンジなんて至難の業。ヒットしたクルマであればあるほど、新型への期待値も高くなってしまい、結果として「旧型の方が良かったね〜」なんて言われてしまうことは、哀しいかなしょっちゅう起こることなのです。

しかししかし、以前にも取りあげさせてもらったマツダ デミオの、今回のこの四代目は、かなり多くの人々の期待を裏切らない素晴らしいモデルチェンジになっていると感じます。

img_demio_flont.jpg
img_demio_img1.jpg

グリルやライト周りなどのデザイン意匠を異なる車種間で統一し、ブランドイメージを定着・向上させる戦略は、特に欧州車の世界ではかなり以前から行なわれてきました。マツダは海外での車種名を数字表記にしたり、国産自動車メーカーの中では比較的早くブランド戦略に取組んできましたが、特に2012年のアテンザ、アクセラ辺りからスタートした

魂が動くと書いて「魂動(こどう)デザイン」

とマツダが呼ぶこのグローバルデザインは秀逸で、他社と比較してもアイデンティティが光っていて、まるで欧州車の様な存在感があり、どのクルマもぶっちゃけカッコいい。その浸透力も抜群で、たった数年で、もう誰が見ても「あ、マツダだ」と認知されるレベルまで来ていると思います。

P1010018.jpg

ご覧ください。リアビューもカッコいいんです。
また内装の出来が非常にいい。いかにも「上等」な感じがします。

img_demio_interior.jpg

これまでのコンパクトカーとは一線を画す質感というのは大袈裟ではないですね。わざわざCMやってアピールするだけのことはあります。この辺りも欧州車っぽい。この写真は上級グレードの革張り(合成皮革)仕様。私はディーラーでファブリックのシートに座ってみましたが、長距離ドライブ時に頼りになりそうな、コシのある素晴らしいシートでした。

一方ラゲッジスペースは正直小さいですね。たとえばゴルフのキャディバッグを横向きで入れるには、ドライバーを抜いておかないと無理なくらいです。

img_demio_luggage.jpg

長いモノは後席を倒して斜め入れって感じですね。普段の買い物には困らないだろうけど、ニトリとかシマホとか、ちょっと大きなものを買ったら配達してもらう方向になるのでしょう。シートが折り畳まれる部分には結構な段差があるのがちょっと気になります。後席のシートが厚くてフラットにできないのなら、荷室の底に物入れを追加してかさを上げて欲しかったかな。

P1010014.jpg

たま〜にドラムセットを運ぶことがあったりする私は、これまでほどんどワゴンか1BOXカーを乗り継いで来ました。なのでこのサイズ感のクルマは、たとえデザインが好きでもハナから「意識の外」だったのですが、実際に街で何度も見かけ、こうしてディーラーに行ってまで撮影し、カタログをもらい、さらに販売員さんに丁寧な説明を受け、挙げ句

「それではいつご試乗なさいますか(笑)」

なんて話をしてしまうに至っては、もう意識しない訳にはいきません。

楽器のコンディションの善し悪しは抜きにして、ライブハウスにはほぼ100%「備え付けのドラムセット」が置いてあります。冷静に考えてみれば、私がフルのドラムセットを運ぶ用事なんて、もはや数年に一回あるかないか。あったとしても、ぶっちゃけそんな時は「レンタカー借りれば済む話」なのです。それよりも毎月駐車場の料金を払っているのに、現在自動車のないバカみたいな生活を送っている我が家。「新車だ!中古だ!いやこれからは軽だ!」などと、あれこれ話をしている欲しいクルマの上位に、見えないところからこのデミオがズドンと割り込んで来ました。秀逸なデザインを紹介しようと思っていただけなのにヤブヘビな感じです。

img_demio_img2.jpg

いや〜、良いクルマですよ。

マツダ デミオ
http://www.mazda.co.jp/cars/demio/


タグ:クルマ
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。